- setScrollArea(X座標最小値(0~164),Y座標最小値(0~20),X座標最大値(0~164),Y座標最大値(0~20))
- スクロール可能な範囲を設定する。
- setScrollAreaReal(X座標最小値(32~5280),Y座標最小値(320~960),X座標最大値(32~5280),Y座標最大値(320~960))
- スクロール可能な範囲を設定する。上記のメソッドは、マップチップ座標系で指定しますが、こちらはピクセル座標系です。
- int newYuka(X座標,Y座標,横幅,高さ,画像のファイル名)
- 長方形の、床を作成する。戻り値は、床のID。
第4引数を rect にすると、画像ではなく、長方形を描画します。
- disposeYuka(床のID)
- 床を、破棄する。
- setYukaPosition(床のID,X座標,Y座標)
- 指定IDの、長方形の床に、座標を設定します。
- setYukaImage(床のID,ファイル名)
- 長方形の床に、画像を設定する。
- setYukaColor(床のID,赤(0~255),青の成分(0~255),緑の成分(0~255),透明度(0~255))
- 指定IDの床に、色を設定します。画像を表示している場合は無効。
- setYukaAnimeName(床のID,アニメの名前,反転情報)
- 指定IDの床に、アニメーションを表示する。アニメ有効時限定。
- int isRideYuka(床のID)
- 指定IDの床に、主人公が乗っているかどうかを判定します。乗っている場合は戻り値が 1 になる。 isRideYuka(yuka1)
- setYukaType(床のID,2)
- 指定IDの床の、主人公との当たり判定を無効にします。
キーボード操作
- (←),(4)
- 左へ歩く。素早く2回押すと走る。
- (→),(6)
- 右へ歩く。素早く2回押すと走る。
- (スペース),(Z)
- ジャンプする。
- (T)
- タイトル画面に戻る。
ゲーム画面をマウスでクリックすると、ゲーム開始です。
サポートページへ移動する。