int getMyXReal() int getMyYReal()
int getMyDirection() int isRideGround()
int getMyVX() int getMyVY()
int getViewXReal() int getViewYReal()
int isPressZKey() int isPressXKey() int isPressSpaceKey()
int isPressUpKey() int isPressDownKey() int isPressLeftKey() int isPressRightKey()

setMyMiss(死に方(1~4))
主人公が死ぬ。
setMyPress(踏み方(1~3))
主人公が踏む動作をする。
setMyWait(停止する時間,標準レイヤーのチップコード(0~249),向き(0~1))
主人公を停止させる。
setMyWaitAnimeName(停止する時間,アニメの名前,向き(0~1))
主人公を停止させる。アニメ有効時限定。
playSound(効果音の種類(1~27))
効果音を再生する。
showRect(表示する時間,X座標,Y座標,横幅,高さ)
長方形を表示する。
showOval(表示する時間,X座標,Y座標,横幅,高さ)
楕円を表示する。
setPenColor(赤(0~255),緑(0~255),青(0~255)),setPenColor(赤(0~255),緑(0~255),青(0~255),透明度(0~255))
showRect(),showOval() の色を設定する。
showGauge(値(0~200),ゲージの名前)
ゲージを表示する。
hideGauge()
ゲージを消す。
int attackFire(X座標,Y座標,横幅,高さ)
ファイヤーボールと、当たり判定を行う。戻り値は、範囲内に存在したファイヤーボールの数。
int attackTail(X座標,Y座標,横幅,高さ)
しっぽ攻撃と、当たり判定を行う。命中すると、戻り値が 1 になる。
int destroyEnemy(X座標,Y座標,幅,高さ)
指定範囲内の敵を倒す。戻り値は、倒した敵の数。例では、主人公の右側4ブロック分(幅 128 ドット)を攻撃します。戻り値は、倒した敵の数です。

キーボード操作

(←),(4)
左へ歩く。素早く2回押すと走る。
(→),(6)
右へ歩く。素早く2回押すと走る。
(スペース),(Z)
ジャンプする。
(T)
タイトル画面に戻る。

ゲーム画面をマウスでクリックすると、ゲーム開始です。


サポートページへ移動する。